掲載中のQ&Aで解決しない疑問は最下部「質問フォーム」へ

ヘッダー画像

Q&Aまとめ|メンズ脱毛における不安を解消!

友人や親には聞けないメンズ脱毛に於ける気になる質問とその回答をまとめたページです。痛みに関するものから料金に関する事、利用した際のトラブルや不安についての質問が多くなっています。

メンズ脱毛に関する「よくある質問」

メンズ脱毛についての質問を受け付ける医師

費用は?痛みは?本当にもう生えて来ない?
メンズ脱毛をこれから行う人や行った後のアフターケアについて当サイトに寄せられた“良くある質問”を抜粋しまとめましたのでご紹介させて頂きます。
脱毛に悩んでいる男性の参考になれば嬉しく思います。

サロンの選び方・ボタン
脱毛料金に関して・ボタン
脱毛に関するトラブル・ボタン
その他、脱毛に関する不安など・ボタン

サロンの選び方

サロンで脱毛を施術するスタッフ

メンズサロンはどこを見て判断すべきか?
経験者から学ぶサロンの選び方についてQ&A形式でご紹介!

大手クリニックを始め、個人クリニックやエステなど様々な脱毛サロンがありますが、どのような規模のサロンを選ぶべきでしょうか?
答え

大規模・小規模というよりも「自分に合うか、合わないか」の方が大事です。大手であってもスタッフの態度が悪かったり、カウンセリングがいい加減であったり、という話は珍しくありません。
しかし、比較的小規模経営のクリニックやサロンの方がトラブルが多い傾向にあり、信頼性を取るのであればやはり大手という選択肢になるかと考えます。
無料相談や体験等のキャンペーンを利用した上で、評価や実績をしっかりと確認し、最終的な決定を行いましょう。

医療脱毛とエステ脱毛はどう違うのですか?
答え

医療とは文字通り「医療レーザー脱毛」を指します。
このレーザーは非常に威力が強いため、一般的なエステサロンでは使用する事が出来ず、医師や医師監修の下でなければ使う事が許されていません。
エステサロンでの脱毛では主に光脱毛(フラッシュ脱毛)と呼ばれる、痛みが少ない反面効果が薄いのが特徴である機器を使用する事がほとんどです。
最終的な効果はほぼ同様ですが、エステ脱毛の方が時間や費用が掛かるケースが多くなっています。
毛が太く、堅い事が多い男性脱毛に於いては、より効果が高い医療レーザー脱毛をお奨め致します。

近くにサロンがありません…どうすれば良いでしょうか?
答え

大手サロンの場合、ほぼ全国の主要都市に店舗を構えております。
最寄りのサロンまで数時間掛かってしまうケースもあるかとは存じますが、回数を減らす、一回当たりの脱毛範囲を増やすと言った臨機応変な対応をしてもらえる事があります。
もちろん、安全性が第一になりますが、まずは電話でお近くのサロンへ相談してみましょう。

夜も対応している所はある?
答え

24時間営業のサロンは未だ確認出来ておりませんが、夜22時頃まで対応している脱毛サロンはございますので、仕事帰り学校帰りに寄る、という通い方も出来ます。
ライフスタイルにマッチした営業のサロンを選ぶのも大事な選択肢の一つです。

脱毛料金に関して

脱毛料金を計算する

全身を脱毛するまでに大体いくらくらい掛かる?
相場や一部の場合の料金等をご紹介します。

大手クリニックを始め、個人クリニックやエステなど様々な脱毛サロンがありますが、どのような規模のサロンを選ぶべきでしょうか?
答え

大規模・小規模というよりも「自分に合うか、合わないか」の方が大事です。
大手であってもスタッフの態度が悪かったり、カウンセリングがいい加減であったり、という話は珍しくありません。
しかし、比較的小規模経営のクリニックやサロンの方がトラブルが多い傾向にあり、信頼性を取るのであればやはり大手という選択肢になるかと考えます。
無料相談や体験等のキャンペーンを利用した上で、評価や実績をしっかりと確認し、最終的な決定を行いましょう。

全身を脱毛すると大体いくらくらい費用が掛かるものなのでしょうか?
答え

全身だと大体40万円前後、高いサロンであれば50~60万円ほどでしょう。
髭は密度が高いため特別な箇所という扱いとなっている事が多いですが、全身コースに含まれているケースもあります。
顔のみを行う場合であれば、完全脱毛までに7~10万円程の料金が掛かるのが相場です。

デザイン髭だとその分高い?
答え

その逆です。
一か所辺り○○円という価格設定をしているケースが多い為、鼻下だけ、唇下だけ、アゴの一部といった形で済むデザイン髭の場合ですと料金が安くなる事が多いでしょう。

分割払いは可能?
答え

医療脱毛は高額なため、ほぼ全てのサロンが分割払いに対応しています。
3,000円の支払いから利用が可能であったり、60回まで可能であったりとサロンによって様々ですが、利用されるほとんどの方が分割払いを利用しています。

分割払いは損ですか?
答え

分割での支払いはローン(お金を借りる)という形になりますので、金利が掛かります。
そのため、一括の方が最終的な金額は安くなりますので、数か所のみに留まる場合には一括で支払ってしまった方が良いでしょう。
なお、サロンによっては1年以内であれば金利が掛からないといったものも存在するため、分割払いを検討している場合はサロンから実際に話を聞いた上で決めた方が望ましいです。

やりたい箇所は個別に申し込むしかない?
答え

セットプランという形で気になる箇所のみをお得に脱毛出来るプランを用意しているサロンが多いです。
例えば、お好きな3ヵ所、すね毛+腕毛セット等といった形になりますが、気になるプランが無い場合には思い切って相談してみるのも一つの手です。
柔軟に対応しているサロンであれば、こちらの希望に沿ったプランニングをしてくれる可能性があります。

脱毛に関するトラブル

脱毛トラブルに見舞われた男性

肌が弱い方は必見!
肌トラブルに関するQ&Aを抜粋しご紹介します。

肌は荒れる?
答え

基本的には荒れませんが、肌が元々弱い方や、日焼けをしている等の場合は注意する必要があります。
医療脱毛ではメラニン色素に反応し、レーザー照射を行うというメカニズムであるため、黒い肌は毛と肌の認識を鈍らせる可能性があり、必要以上の照射を行ってしまい、火傷をしてしまう危険性があります。
また、肌が弱い方も同様に肌荒れや腫れ、火傷等を引き起こすリスクがあります。
カウンセリングの段階でその旨を伝え、始めは優しめの治療から入り、徐々に威力を上げて行くという形で対応して貰うのが良いでしょう。

毛嚢炎の可能性はどれくらい?
答え

医療脱毛の場合、毛嚢炎の可能性は非常に低くなっています。
毛嚢炎は毛を抜いた際や、剃った際に細菌が入り込む事によって起こる症状ですが、毛を導火線にし、熱エネルギーを送り込む方式である医療脱毛ではこれらの疾患が起こりづらく、基本的には起こりえないと考えます。
しかし、きちんと冷やさないと患部が熱くなってしまい、そのまま熱を持ってしまう可能性があり、毛嚢炎等の肌トラブルリスクが高まります。
処方された塗り薬やクリーム等をしっかりと使用し、トラブル予防を行うように心がけましょう。

すぐ生えてくる可能性はある?
答え

最も効果が高い「成長期」にある毛は全体の20%程度しかないと考えられており、残りの80%の毛はいつもとほぼ同様に生えてくる可能性があります。
ただし、毛根から除去を行うため、1回の施術でも2か月前後は生えて来ない状況が続くと考えて良いでしょう。
なお、2~3回目くらいで「薄くなった」と実感される利用者様が多くなっています。

痛いですか?
答え

はい。医療脱毛は痛いです。
特に鼻下は毛が密集している上に神経が多いので痛む傾向があります。
もしどうしても痛みに耐えられない場合には麻酔を使用する等の対応も可能です。
無理をせず相談しながら脱毛を楽しみましょう。

その他、脱毛に関する不安

脱毛に関する問い合わせを受け付けるドクター

未成年ですが大丈夫ですか?
答え

はい、大丈夫です。
ただし、医療脱毛の場合強力な脱毛効果が期待出来る反面、それ相応のリスクが伴いますので、保護者様からの同意を取る必要があります。
予めお父様やお母様に相談をした上で計画を進めましょう。

自宅でレーザー脱毛器を使ってみましたが効果が実感出来ません…
答え

はっきり申し上げますと、家庭用のレーザー脱毛器と医療脱毛ではその効果が天と地ほどの差があります。
家庭用のものはまず安全性を考えて出力を最小限に抑えているものであり、また、完全除去までに掛かる時間は3~5年と言う途方もない時間が必要です。
根本的な脱毛メカニズムにも差異があるため、まずはお試しキャンペーン等で効果を体感してみると良いでしょう。

女性スタッフが多いサロンは恥ずかしいのですが…
答え

基本的に施術は男性スタッフによるもので、女性は事務員さんや受付の方のみとなっているサロンが多いです。
センシティブな箇所の施術は特に気を遣っている部分になりますので、その辺りのケアは万全だと考えます。
もし気になる場合には、カウンセリングの段階で確認しておくのも一つの手です。

質問フォーム

お名前※必須

例)山田太郎
メールアドレス※必須

例)sample@sample.com
脱毛した(い)箇所※任意

例)ワキ、髭
ご質問内容※必須

Copyright©2018メンズ脱毛サロンを全国検索 All Rights Reserved.